peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
今日、下のムスメの小学校入学式でした^^

なんとかスーツも間に合い、少し寒かったけれどお天気にも恵まれ、
桜もほぼ咲きそろってくれました。

       IMG_3365.jpg

このスーツ、当初はこんなにフリフリになる予定はなく、
胸元には、アイドルっぽいピンクのタータンのリボンを付ける予定でした。
けれど、作っている間に、しかも、結局昨日1日で作った為に
手もとにある材料だけで作ったこともあり、こんなに姫系フリフリに・・・^^;

 IMG_3383.jpg
 IMG_3381.jpg

でも、私的には、けっこう気に入っています♪
調子に乗って作った頭のデカリボンも、ちょっと頭の上で浮いちゃってますが、
ムスメのお友達に「かわいい~い」と好評でした^^

ムスコのスーツ+シャツ+ネクタイ を作った時よりも、
簡単な作りだったし、インのシャツは既製品を使ったので、
製作時間1日の強行でも、なんとか6時間くらい寝れました^^;

まあ、前日はかなりテンパって機嫌が悪く、子供達に被害がありましたけど・・・。

はあ~~、でもやっと、これで一息つけます。
春休みもあと少しで終わるし、一人の時間が戻ってきます!
1年生は、びっくりするくらい帰ってくるの早いですけどね~^^;
更新する時間が全くないまま、子供達が冬休みに入ると共に
実家に帰ってきてしまいました^^;

当日まで、年賀状を作ったり家に送るもの(ハンドメイド道具を含む)を
荷造りしたり、そのへんをちょっとは片付けたりで、
超ばったばたでした~。

全然ショップの更新も予定通り行っていなくて、
とりあえず子供服を少々追加して、今年は終わることにしました。
本当は入園入学グッズを年内にある程度は紹介したかったのですが、
全くそこまで手が回りませんでした・・・。

 37967546_th.jpg 37967938_th.jpg
 37972911_th.jpg
 30072278.jpg
 IMG_2779.jpg
 38120498.jpg
 IMG_2773.jpg

うさぎとミトンのアップリケ風なやつは、ちゃんとポケットになっています♪
もう売れてしまっているものもありますが、我ながらすっごいかわいくできたと思います^^

実家でも、オーダーのものを仕上げたり、子供達や自分のものを作ったり、
ドームのフリマ用の小物をちょっとずつ作ったりしていきます。

とはいえ、実家なもので、いつも以上に全然作業は進まない~^^;
さて、どこまで仕上げることができるでしょう??


また間があいちゃいました~!
学校行事とかいろいろあって、あいかわらず日がたつのが
早すぎます・・・。

あ、ご協力お願いしてました、うちの姉のユニットの
コンテストも終わったようです。
結果は残念だったみたいですが、ご協力頂いた方、ありがとうございました^^
近々ワンマンライブもあるらしく、フリーライブもちょいちょいやっているみたい
ですので、関西や四国方面の方、もし宜しければ、見に行ってあげて下さいね^^;

ところで、最近はネットショップの方がお蔭様で好調で、商品補充や
新商品の作成にかかりっきりの状態です。
(とはいえ、なかなか作業は進まないんですけどね~)

で、去年もオープン直後に販売していた、ファーティペットと
リバーシブルファーベストを、今日追加しました♪

IMG_2380.jpg
IMG_2382.jpgIMG_2384.jpg


        IMG_2401.jpg
IMG_2386.jpgIMG_2388.jpg
IMG_2396.jpgIMG_2398.jpg
IMG_2422.jpgIMG_2424.jpg

今年はあちこちで出回っている、くるくるのスパイラルファーを使ってみました^^
3色とも、チョーかわいいです♪
うちのムスメにも、何色にしようかも迷い中です。

裏地にも、サンプルでお世話になっている maffonさんの
ジャガードニットを贅沢にも使っておりまして、これまたかわいいです♪

来週からは、ボトムとかバッグとか、またほぼ完売してるハンカチティッシュポーチ
とかも作っていかなくちゃ~!

ちょっと放置しちゃいました~!すいません!

9月は、連休も多い上に台風がたくさん来て、園や学校もお休みに
なったりしたもんで、夏休みの延長かと思うくらいでした・・・。

涼しくなったし、エンジンかけて商品作りを・・・と思っていたのに、
全然進まなくていらいら~・・・。
ショップの商品が、お蔭様ですっかり品薄になっていたので、
今月はずっと商品補充の為に作ってました。

秋物の子供服も、昨日の夜遅くに、やっと追加できました。

 IMG_2199.jpg IMG_2192.jpg
 IMG_2171.jpg IMG_2180.jpg
 IMG_2186.jpg IMG_2211.jpg

一気に作りましたよ~!90~110サイズまで、各3枚ずつ揃ってます。

一番上の左のワンピ、レース柄のニットでスカート付き風のワンピにしていて、
レースが重なっているように見えるので激カワです♪♪」

売り切れていたWガーゼハンカチや、ランチョンマットも再入荷・追加して、
リクエストのあった大人用のWガーゼハンカチも追加しました。

************************************

さてさて、今月の3連休2回、皆様はどこにおでかけしましたか?
我が家は、けっこうあちこちレジャーに行きました^^

まずは、10年も住んでいるのにまともに行ったことのなかった名古屋城に
今更ながら行ってきました^^
お目当ては、大人気の「おもてなし武将隊」です^^;

全員集合の日を狙って行ったのですが、ど真ん中のまん前で見れて、
すっごく良かったです!!

そして先週は、音楽活動をしている姉が大阪からライブの為に名古屋に
来たので、土曜は栄に、日曜は南知多まで見に行ってきました。

ついでに、一度行ってみたかった、浜焼きといって、とれたての魚介類を
海を見ながらバーベキューして食べれる「魚太郎」さんに行って来ました。

 NEC_0160.jpg
 ずらーっと新鮮食材が並んでいます~!どれもおいしそう♪
ふつうのお肉や野菜もあるので、小さなお子様でも大丈夫^^

 NEC_0165.jpg
 それぞれの座席の横で焼くことができて楽チン♪
海も見えるし、気分はサイコーです^^

 NEC_0169.jpg
 名物の大アサリにがぶり! めちゃうまでした~

この後は、大急ぎで定番の「南知多ビーチランド」を回り、
ライブ会場の、ドッグカフェ「ラ コーダ」さんに。
  
 NEC_0188.jpg

これが姉のユニット「ドートレトミシー」です。
姉はピアノと、作詞作曲を担当しています。
他にも二組のアーティストさんが出演してました。

姉達を名古屋に呼んでくれている「スワンリバーテジー」さんは、
きょんきょん主演の映画「グーグーだって猫である」の挿入歌も
提供している方だそうです。
海をバックにしたステージで、ご飯を食べながら素敵な音楽を
聴けて、とても楽しかったです♪
子供たちも結構ノリノリでした^^;

「ドートレトミシー」は、大阪と、ボーカルの子の出身地の高松を
中心に活動してまして、現在高松の音楽コンクールの最終候補に残っていて、
WEB投票受付中だそうです。
トップページの一番上のところにリンクを貼ってますので、
もし気に入って頂けましたら、是非ぽちっと投票をお願いします^^
なんて姉思いの妹なんでしょう~^^;
名古屋では、じめじめの梅雨らしい天気が続いてます。
明日は下のムスメの幼稚園もプール開きだけど、無理だよな~。

昨日は少し天気も小康状態だったので、近くの造園に、
ホタルを見に行きました^^

小さなところなのであまり期待してなかったのですが、行ってみると
最終日なのもあってか、かなりの人手でした。
そして、想像以上のホタルが暗闇の中にチカチカ、ふわふわ・・・。

ものごころついてからホタルを見た記憶がない私は、子供達以上に
興奮してしまい、「気をつけて下さい」と言われていたのに、
いきなり左足を池にドボン!

クロックスを履いてたからまだ良かったものの、大騒ぎして
とても恥ずかしかったです・・・。

写真に撮りたかったのですが、係の人に「まず写りません」と言われて断念。

でも、子供達も喜んでいたし、行ってよかったです^^

さて、タイトルのママ友オーダーですが、こんなのです。

  IMG_1741.jpg

見覚えのある方いらっしゃると思います。
そう。前回の maffon さんの更新時にサンプルとして作らせて
頂いたものの色違いです。

  IMG_1743.jpg

前回のものと合わせて、色違いで兄弟お揃いとして作りました。
この車柄、即完売して、現在も品切中ですが、ほんとにかわいいです♪
それほど子供っぽくないので、うちのムスコにもTシャツ作る予定です。

2色とも生地は買ってあるので、早くショップの方にも商品にして
並べたいな~。

あ、ショップで販売しているものは、7月3日4日のイベントに
ショップを一時クローズして全部持って行く予定です^^
これから作るものは、いったんショップにアップして、sold out に
ならなければイベントにも持っていくことになります♪
もちろん、それ以外のものもたくさん出品しますよ~^^

どちらにしても、これでオーダーが一段落したので、
明日からイベントに向けてマッスルソーイングです~!

