peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
またまた放置して、トップページに広告出ちゃってましたね^^;
友達に怒られたので、急いで更新です^^;

ショップの商品やオーダーものや、ハンドメイドマーケット用の商品など、
作り続けておりますが、今回は今更ながら、GWのレジャー報告です^^

前半は、まずは毎年恒例の、伏龍桜を見に行きました。
いつもならもっと早い時期なのですが、今回はもろにGWの時期に
満開になってしまったので、ちょっと混雑でした~。

    NEC_0619 blog

ちょっとだけ満開を過ぎてましたが、お天気も良く、十分見事な
花を見ることができました♪

そして近くで、つくしを採るのも恒例^^;

 NEC_0634.jpg

ちょっと時期が遅かったけれど、たくさん収穫して、卵とじにしました^^
へたを取るのははりきって手伝ってくれる子供達なのですが、
あまり食べてはくれませんでした~。 やっぱりオトナの味かな^^;

食べるといえば、いつも帰りに寄る高山では、たっくさん食べ歩き
してきました♪

 NEC_0633.jpg
 お約束の飛騨牛串焼き

 NEC_0629.jpg
 かじっちゃってるけど、飛騨牛肉まん♪

NEC_0631.jpg
 絶品の、飛騨牛握りずし

などなど、飛騨牛ずくしの他にも、おせんべいやコロッケ(あ、これも飛騨牛だ)や、
冷凍みかんとか、たくさん食べましたよ~。

そして、こちらは食べれないんですけど、

 NEC_0628 blog
 NEC_0625.jpg

上が長男、下がムスメが挑戦した食品サンプル体験で作ったものです^^
上手にできてるでしょ?
ほんとは本場の郡上八幡に寄りたかったのですが、時間がなかったので
高山の、本当は文具屋さんだけど食品サンプル体験をやっているお店でやりました^^

数日後に作ったハンバーグの実物と並べて写真撮ってみました^^

 NEC_0641.jpg

 サンプルの方がおいしそう?^^;


そしてそして後半は、昨年も行った潮干狩りに、南知多まで行ってきました。
がんばって我が家にしては早く家を出たのですが、GWの最適日だったので、
既にすんごい人だかり^^;

それでもがんばって本気で採ってきました。
この日ははまぐりも撒かれていたので、はまぐりもけっこう撮れましたよ^^

暑いくらいのお天気だったので、子供達はすっかり水着だけで
海水浴状態になってしまい、あとから寒がってました^^;

せっかく親二人が本気でがんばって撮った貝ですが、次の日に
いただこうと思ったら、けっこうな数が死んでしまっていて、
泣く泣く食べるのをあきらめました。

悔しいので、近々リベンジに行きたいです~!


最終日は悪天候の中、近所の公園でバーベキューをして、
なんだか食べることばっかりのレジャーをしめくくりました^^;
雨がひどくなって、途中であきらめて帰ったんですけどね~。
バーベキューも近々リベンジです!



ちょっとまた更新してませんでした~^^;ごめんなさい。
昨日、気が向いて急に小幡緑地のフリマに出店していたのですが、
そこで出店していた作家友達にも注意されました~。

昨日は急な出店でしたが、公園の秋祭りと同時開催で、お天気も
とても穏やかなお出かけ日和だったからか、
朝からずっとお客様がとても多く、にぎわってました。
お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました♪

題名のディズニーリゾートへのお出かけは、先々週末でした。
金曜の夕方から行って、2泊したのですが、
土曜日、ディズニーシーでは信じられないくらいの暴風雨でした^^;

折りたたみ傘2本が壊れて、レインコートとか着ていても
まったく意味がなく、あまりの風に娘が「怖い!」と泣き喚くので、
仕方なく6時過ぎにはホテルに退却しました(;;)

次の日はなんとか晴れて暖かく、ランドの方は満喫できました♪

今回のディズニー行きの為に、当日の朝に、ダッフィー用の
ポンチョ(娘の服とおそろい!)と、ガイドブックその他の持ち歩きに
ちょうどいい斜めがけバッグをダッシュで作りました。

 IMG_2632.jpg
       DSC03240.jpg
           お揃いの服で、ごきげんでした♪


 IMG_2630.jpg
 IMG_2631.jpg
  fabricbirdさんのキルト生地に付いてくるレシピをアレンジして作りました。
  裏側にもポケット、内ポケットも付けて、ファスナーも付けました。
  ガイドブックや冊子もすっぽり入って雨にも強く、とても便利でした^^

キルトバッグは、裏地もいらなくて簡単にできるので、今度の
イベント用にも、自分で型紙作っていくつか出品しようかな~と思いました。

ディズニーリゾートは、5年くらいほぼ毎年行っているのですが、
毎回限界まで気力と体力を使って燃え尽きて帰ってきます^^;
それでも、もっとああすればこうすれば良かった・・・と反省点が
ぞくぞく出てきます。
どんどん追求したくなってくる、これがディズニーの魔力なのでしょうね^^;

帰省中に更新どころか、名古屋に戻ってきてもう2週間たっちゃいましたね~。
気づけば、夏休みもあと一週間ありません!
ほんとに早い・・・早すぎる・・・・。

うちの目の前の公園では、あんなにうるさかったセミの声が影を潜め、
秋の虫の声が響き渡っています。
秋は大好きだけど、なんだか気分がついていけない感じです^^;

今回の帰省は、母の体調が良くないこともあって、いつもより短めでした。
なので、けっこう忙しく過ごすことになりました~。

まずは恒例、学生時代からの友人とランチの約束♪
最近激変している梅田が見てみたくて、新しい駅ビルで待ち合わせしました。

   NEC_0006.jpg
    映画にもなった小説「阪急電車」に登場する、実家の最寄り駅
    逆瀬川駅構内です^^ 後ろに見える階段から、戸田恵理香ちゃんや
    芦田愛菜ちゃんが降りてきてたんですよ~。
    「阪急電車」については、またいつか熱く語りたいです・・・^^;

        NEC_0011.jpg
    新しくなったJR大阪駅前のビルです~。
    ほんとにほとんと以前の面影がなくなっていてビックリ~!
    大丸に続く通路は、ほとんど空港のようでした・・・。

そして、あとはほとんど水遊び三昧な夏休みでした~。
    
    NEC_0054.jpg
    ここは、いつも水遊びに行く近所の公園。
    ここも私が住んでる頃はなかったんですが、いい公園です~。

    NEC_0106.jpg
    今回初めて行った、伊丹の西猪名ウォーターランドです。
    プールではなく、浅い水深なのですが、
    とにかく沢山の水遊び遊具があって、すごく良かったです♪
    
    NEC_0096.jpg
    こんな岩登り場や滝や滝つぼもあるんです。
    木陰が沢山あって、テントやレジャーシートを敷いて、
    親たちはごろごろできるのもポイント高し!

    NEC_0122.jpg
    最後は、ダンナの実家の屋上で、なんと3メートルのプールで
    二日間水遊びして、色白のうちの子達も少しは夏らしい肌の色に
    なりました^^
    バーベキューもここでしましたよ~♪

・・・と、こんな感じで過ごしました。
私の体調が、ここんところずーっと悪いのですが、なんとか
子供達の為にがんばりましたよ~。

戻ってからも、ラジオ体操やら下の子の幼稚園の夏期保育やら、
上の子の幼稚園の同窓会やら、なんだか忙しいですが、
あと少しだ。。。。と言い聞かせ、がんばってます^^;

ミシンをがんがんできるようになるのは、やっぱ新学期が始まって
からになりますね~。
この夏もまた、夏物の布を全く消費できないまま終わっていきます。
もう、秋物の製作にかからなきゃいけないですね・・・。
早くも世の中GWですね♪
春休みが終わったばかりでペースが乱れたままなのに、
更に乱れまくりです・・・^^;

ここのところ、身の回りでも色々気持ちが沈んでしまう出来事が多くて、
なんとか明るく・・・・と思うのですが、難しいです。
ストレスになっているのか、ついついお金も無いのにストレス買いに
走ってしまってます・・・。
それなりに楽しい気分にはなれるのですが、後が怖いです^^;

GW、皆さんはどう過ごされてますか?
我が家では初日、春の恒例行事になっている、岐阜の臥龍桜を見に行きました。
帰りに高山に寄る、お決まりのコースです。

  IMG_1586.jpg
     臥龍桜、今年はちょうど満開で、神々しい美しさでした

  IMG_1601.jpg
     子供たちは、桜よりもわたあめに夢中^^;

  IMG_1602.jpg
     いつもここで沢山のつくしを見かけるので、今年は本格的に
     収穫してきました。
     子供の頃つくし採りが大好きだった私は、子供よりも夢中です^^;
  
  2011043020450000.jpg
     収穫したつくしは、ちゃんと卵とじにして全部おいしくいただきました♪
     採るのも好きだけど、食べるのも大好き^^

我が家では、あと潮干狩りを予定しています。
皆さんも、残りのGW、楽しく安全に過ごして下さいね~^^
今回の3連休は、皆さんどのように過ごされましたか?
うちは、初日が幼稚園の運動会の予定だったのですが、
雨で最終日に変更になりました。

初日は特になにもせずまったり~。
そして二日目は、午前中だらだらした後、昼過ぎからやっと
どこかに行こうかということで、愛知牧場へ。

愛知牧場は、今、コスモス迷路をやってるんですよね^^

   ヤフオク画像 847
      迷路大好き長男と、コスモス大好きムスメ
      最初から大興奮で、走る走る・・・

数年前にも一度やったことがあるのですが、ちょっとスケールアップ
していたような・・・。 結構難しくて楽しかったです♪

終了ぎりぎりの時間だったのですが、なんとか乳牛さんの
乳搾り体験もできました^^

   ヤフオク画像 846
      ムスメの方が度胸が据わっていました

時間が遅くて、ふれあい動物園みたいな所には入場できなかったのですが、
柵の外から牛さんややぎさんに葉っぱを食べさせて、ごきげんな子供たち。
牧場に来たからには外せない、これも食べました。

   ヤフオク画像 848
      牧場ミルクのジェラート!おいしかった~♪

そして最終日、晴天の中、運動会が開催されました。
私は一眼レフ、ダンナはムービー担当で、ひたすら写し続けました^^;
かけっこは遅かったけれど、終始ニコニコ笑顔のムスメは、
被写体としては最高でした♪

容赦ない直射日光の中、はりきってあちこち走り回った結果、
家に帰ってから、お昼ご飯も用意できずにダウンした私でした・・・。
起こさずに、お弁当を買いに行ってくれたダンナ様、ありがとう^^




