peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
あっという間に夏休みに突入です^^;
早くもペースが乱れまくりで、既にダウン気味な毎日・・・。

でもでも、実は数日前から、我が家にある生き物が^^

 IMG_3795.jpg

こうして見ると、超かわいい♪ ウーパールーパーちゃんです^^

子供達をポケモンの映画に連れて行った日曜に、イオンの中のペットショップで
見つけて衝動買い^^;

最近、わが子たちでは癒されなくなってきたので、なんとなく何か
ペットを飼いたいな~とは思っていたんです。

賃貸マンションなので、飼えるものは限られていて、店員さんの話によれば、
けっこう丈夫で長生きしてくれるらしくて。
そういえば、独身のころ、ミニウサギも衝動買いして、結局13年も
飼ってたんですよね~。

ウーパールーパーが家庭で飼えるなんて、知りませんでしたが、
結構お安くて、人気もあるらしいんです。

分からないことも多いのであれこれ調べてます。
あんまり動かないんですけど、正面からのお顔は、なつかしのCMのまんまで
とってもかわいくて癒されます♪

久々の更新なのに、ハンドメイドネタでなくてごめんなさい^^;
イベント告知のところを更新しましたが、9月の TOKAI ECO FESTA には
参加が決定しました♪

ショップの方も、オーダーもたくさん頂いたりして、がんばってます。
夏物、全く予定通り作れてませんが、完売続きのハンカチティッシュ用ウエストポーチも
16種類アップしたばかりなので、今なら結構揃っています♪

お盆の帰省前に、できるだけ商品追加したいです~^^
今更ですが、新年初更新なので、
あけましておめでとうございます~!
今年も宜しくお付き合いお願い致します^^

思えば、結局年末の締めのご挨拶もできないまま放置しちゃいました。
いけませんね~^^;

実家に1週間と、ダンナの実家に3日滞在して、
すっかりぐーたら食べたり飲んだりして過ごしました。

それでも実家の方では、大阪の友達と梅田の居酒屋の個室を借りて
子供たちと共に食べたり遊んだり・・・
(久々の梅田の夜に、忘れていた若き日の血が騒ぎました~)

下の娘だけ連れて、予約していたキッザニア甲子園にまた行ったり・・・
(長男は、行きたくないと言ったもので)

子供たち連れて、見たかった映画「リアルスティール」を見に行ったり・・・
(分かりやすいストーリーと、近未来のロボットボクシングという題材で、
 子供たちも大興奮で楽しんでました♪爽快かつ感動できるし、おススメ!)

けっこう忙しく遊びました。まだまだ行きたい所はあったのですが、
また夏に長期で帰省した時に楽しみたいと思います^^

今回のキッザニアでは、ムスメに付きっきりで回れたので、女の子が
喜ぶものたくさんできました♪
朝に出遅れて、9時には着いたのに既にピザーラ体験は受付終了していて
ショックでしたが・・・。

   NEC_0296.jpg NEC_0306.jpg
   前回もやった看護士さんでは、新生児のお世話をします 沐浴もするよ^^

NEC_0319.jpg NEC_0339.jpg
 お料理はオムライス作りました♪      集英社ではマンガ家体験

      NEC_0331.jpg NEC_0335.jpg
      キャビンアテンダントではアナウンスもしたし、救命胴衣の説明も!

NEC_0344.jpg NEC_0352.jpg
   最後にやったテレビ局では、クイズ番組の出題者をやりました。
   けっこう本格的にみんなで番組を収録して、おもしろかったです!

まだまだおもしろそうなものが沢山あったので、夏にはまた長男も連れて
行こうかなと思います。
お金すごい高いんだけど、実家から車で30分くらいで行けるので、便利なんです^^

そういえば、映画「阪急電車」のブルーレイ特別版を、西宮北口駅の
阪急西宮ガーデンズで買ってきました!
小説にも出てくる逆瀬川駅のキャップ書店で買っても良かったんですけどね、
最寄り駅だし・・・。

今回の帰省では、子供たちも何回か阪急電車今津線に乗ったので、
じいじばあばと一緒に、映画に出てくる駅周辺や電車を喜んで見てました。
愛菜ちゃんが逆瀬川の駅前歩いてるんですもんね~。

改めて、出演者が贅沢なんですよね~。
中谷美紀さん、宮本信子さん、戸田恵梨香ちゃん、南果歩さん、
谷村美月ちゃん、芦田愛菜ちゃん、玉山鉄二くん
ちょい役で相武紗季ちゃんや安めぐみちゃん、大杉 漣さんなんかも
出てきちゃうんですよ~。

脚本も岡田惠和さんだし、主題歌は阪急沿線出身つながりで aikoちゃん
なのも嬉しいポイントです^^

エキストラ募集してたらしいから、ほんと出たかったです^^;
あ、また熱くなって語ってしまいました。 スイマセン・・・。
高校時代の塾通いに始まり、大学の4年、会社勤めの10年間
通い続けた電車ですからね~。
各駅にもそれぞれ思い出がありますし・・・。

酔っ払って、西宮北口~宝塚のまさに小説の舞台の15分区間を
逆瀬川でちゃんと下車できずに3往復したという逸話もあります^^;

語りだすと止まらないのでこの辺で・・・^^;

あ、肝心の作品作りは、結局実家では子供たちの服とパジャマしか
作れませんでした^^;
ドームフリマまであと一週間しかないよー!
しかも子供たちの学校はまだまだ始まらないよー!

また例によってぎりぎりまでばたばたします^^;
ここのところ、雨の日が多くて、体調とか気分が
ホルモンと天候に左右されやすい私は大変です~^^;

先週は長男の小学校の運動会が中止になり、今週火曜に延期になりました。
火曜日はウソのような晴天で、私ひとりで一眼レフとムービーを
ぶら下げて応援に行きました。

大きくなってくるにつれて、応援のテンションも下がってきましたが、
いちおう一生懸命撮影しながら追っかけたので、
日焼け止めの効果も無く、すごく日焼けしてしまいました~。

ところで、タイトルの戦利品とは何かというと・・・。
こんなものたちです。

  DSC03021.jpg

近所の sunday mama よもぎ台店で、恒例のフリーマケットがあったんです。
オープン時間ちょうどくらいに自転車を必死にこいで行ってきたのですが、
もう既にすごい人~!
お店の前にどばーっと広げられたかごやアンティークボックスや
数々の雑貨やお洋服に、みんなむらがるむらがる・・・。

私のお目当ては、主にイベントのディスプレイに使うための
アンティークボックスのみだったので、
とりあえず手当たり次第に抱えていったら、あっという間に
持ちきれない量に^^;

いったん店員さんに手伝ってもらってレジに保管してもらい、
2階にも出陣して、さらに追加したのでした。

でも、B品も混ざっているのですが、それにしてもほんとに
安いんです~! がまんできません。

上の写真に、ミラーと木製フォトフレーム2点も合わせて、
合計15点も買ってしまったのですが、それでも1万ちょっとでした。
布での散財に比べれば、はるかにかわいいものだ・・・。

だけど、誰が見てもきっと、買いすぎですよね・・・^^;
先日の記事にたくさん拍手を頂き、ありがとうございます。
昨日の毎日新聞にも、ニュース映像の子供への影響を書いた記事が
けっこう大きく載っていました。
やっぱり、あまり悲惨な映像は見せ続けないほうが良いようです。

でも、やっとテレビ番組の方は、通常に戻りつつありますね。
ただ、被災地の状況や原発、燃料や食料品・日用品の不足は
更に深刻化していっているようです。

ここ名古屋でも、買いだめの現象が起こっていて、
お米や水、レトルト食品を中心とした食料品、電池やトイレットペーパーなどの
日用必需品、防災グッズなどは、のきなみ棚ががらがらになっています。
普通にお米が切れたので買う必要があり、ちょっとあせりました。
まさか名古屋でもこんなことになっているとは思わなかったもので・・・。

阪神大震災の時も同じことが起こりましたが、あの時は被災地にいたので
仕方ないと思っていました。
けれど、大阪の方になんとか出てしまえば、全く普通の状態でしたし、
一週間前後で、商品供給も大体通常に戻ったような気がします。

ただ今回は範囲が相当広く、被災者や避難所の人数も膨大で、
愛知においては東海・東南海地震への不安もあって、なおさらなのでしょうか。

さんざんテレビなどでも言われていますが、今の時点での個人の買いだめは
現地での不足を加速させると共に、物流の混乱にも追い討ちをかけることに
なりますので、本当にみなさん控えて頂きたいと思います。
被災地や避難所に親族やお知り合いがいらっしゃる方などは、
お気持ちは分るのですけれど・・・。
ただ本当に、物が足りないわけでもなく、日本中の工場や物流が
ストップしているわけでもないので、一時的なものなんです。
私を含めて、被災地以外の人たちは、平常心を心がけて普通どおりに生活し、
出来ることがあれば協力する、といった姿勢がいいと思います。

できることといえば、一番確実なのが募金ですが、私のように
募金したくても手元に全然現金がない!という人でも、各種カード会社で
クレジットで募金できたり、たまっているポイントを使えたり、といった
ものもかなり多いようです。
ただ、悲しいことにこういう時につけこむ詐欺もたくさんありますので、
それだけは気をつけて・・・。

節電もできることの一つですが、私は普段から昼間はテレビよりラジオを
聴いていることの方が多いので、情報を得るためにラジオを使うのも節電かな
と思いました。
ラジオなら、普段どおり色々な元気が出る音楽も聴けるし、もし何か変化が
あれば、すぐに伝えてもらえます。

私もしばらく、つらい映像や情報ばかりで気持ちが沈んでしまっていましたが、
ここ数日、避難所で無理にでも明るく元気に振舞う人たちや、サッカーをしたり
再開された学校に行ったりしている子供たちを見て、ほんとに元気を
出さなければいけないな~と思いました。

吉本興業でも、阪神大震災の時は、自粛ばかりで何も出来ない無力な存在に
なってしまったので、今回は「笑いの会社」である自分たちにできること、
笑いでみんなを元気にすることに勤めます、というようなことを発表しているそうです。
そしてこう言っています。

「笑顔あるところに希望あり」

まだまだ今は笑顔になるなんて考えられないような人にも、いつかきっと
笑顔が訪れますように・・・。

私もいつも通り、作品を作ってこちらで紹介したり、販売したりといった
活動をしていこうと思います。
偶然ですが、私が作ったオリジナルタグの下には、
「 I wish bring the smile to you 」 と書いてあります。

私が作ったもので、少しでも笑顔を送れたらな・・・と思います。

