peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
新年明けましておめでとうございますー♪
おとといの夜に、やっと名古屋に帰ってきました^^

今回の帰省も、いろいろ楽しかったです♪
また改めて、テーマ別に書こうと思います。

年越しと三が日は主人の実家で過ごしたのですが、
大晦日に長男が室内遊具から落ちて左手首を捻挫^^;
更に二日後に、胃腸系のウイルスに感染したらしく、
朝からもどすもどす・・・・。

なので、年越しを挟んで2回も休日夜間救急病院にお世話になりました^^;
一回目に受診した時にウイルスをもらっちゃったみたいなので、
皆さん、今の時期の病院では、くれぐれも感染対策を万全に~!
幸い、どちらもたいしたことは無く、翌日にはピンピンしてました^^

さて、帰省中にぼちぼち作った洋服たちをご紹介しま~す。

  IMG_0964.jpg
   one's one さんの Vネックニットワンピです
   着用しないと分りにくいですが、流行のラインでかなり使えそうです^^
   あ、中に合わせているギャザーオフタートルも作りました

  IMG_0963.jpg
   奥のこげ茶の方が、レッグウォーマー付き切り替えレギンスで、
   手前のは、レギンスとレッグウォーマー別々です
   レッグウォーマーは、↑のワンピとお揃いです♪
 
  IMG_0962.jpg
   これは、子供たちのノルディック柄トレーナーです
   こんなすぐできるものでも普段は作る余裕がないんです~^^;

今回も、大量に布を持っていったわりには、あんまり作れませんでした~。
子供たちを寝かせた後に、テレビを見ながらのーんびり作ってただけなので^^;
あと2,3枚は作りたかったのですが、まあ、また改めて時間を見つけます。

それでも、自分や子供たちの服が増えると、やっぱりとっても嬉しいです♪

ショップの方も昨日から再開してますよ~^^
新しいものはまだありませんが、キッズ冬小物とお買い得品を、10%OFFにしてま~す♪
そろそろ、ショップ用新作も作り始めなきゃ!
いくつかの納品やオーダーの作品も作り終えて、
ようやく25日のチックチョッキ用のものを作り始めています。
あと1週間もないけど、間に合うかな~^^;

    orderchookbag.jpg
    これは、ママ友のそのまた友達からのオーダー品
    以前、ママ友に作った、チョークバッグと斜めがけショルダーの
    2wayのバッグを気に入って頂いたようで、黒系でというオーダーでした。
    黒って、まず買わない色なので、生地を探すのが一番大変でした~。
    なんとか、セットものに入っていたブラック生地を探し出して作りました^^;
    気に入って頂けるといいのですが・・・。

   IMG_0889.jpg
    この二つ、mama's tableさんに納品したものです。
    本体はノルディックのジャガードニット、ふたはファーという、
    流行一直線のバッグです♪
    大きすぎず小さすぎずで、普段使いにちょうどいいと思います。
    納品当日の夕方ぎりぎりまでかかって作ったので、画像すごい暗いです^^;

mama'sさんには、このほか、前回の記事にアップししているような、革小物や
カボションネックレスやヘアピンとかを納品してきました。

で、肝心の自分のバッグが夏用のまま止まっていたので、
今日ママ友とランチに行く前に、ぱぱーっと自分用のファーバッグも作っちゃいました!

    IMG_0890.jpg
    IMG_0892.jpg

あー、久しぶりに自分のもの作りました~!
簡単なものだけど、めったに自分のもの作れないので、なんだか
すっごく嬉しいです♪
子供たちの送り迎えや普段の買い物とかも、当分これで
流行気分が味わえます♪
ちょっと前に納品した入園入学グッズの追加分、
もうアップして頂いているので、リンクしておきまーす。
           こちらです
ちょっと時期的にはもう遅いかな~とも思うのですが、
ハンドメイドには珍しい男の子用のものもいくつか作ってますので、
お嫁に行ってくれるといいのですが・・・。

で、ちょっとだけ余裕ができたので・・・というか、必要にせまられて、
自分用の軽いはおりものとシンプルワンピを作りました。

        ヤフオク画像 521 

ロングカーディガンは、RickRackさんのパターンですが、
結構シンプルで簡単にできました。
使用生地は、2年間くらいに買っていたC&Sさんのキルトニットです。
大き目のダイヤキルトで、とても大人っぽくて上質な感じです。
作っている途中は、「ひょっとして、ものすごくばばくさい・・・・??」
と心配したのですが、できてみると、そうでもなかったです(^^;

インのボーダーワンピは、ストロベリーコットンさんのパターンです。
とってもシンプルですが、ラインのきれいなワンピです。
さらっとした薄手のニットなので、とても着心地がいいです♪

ちょっと急ぎで服が欲しかったので簡単なものばかり作ってしまいましたが、
あとは着る人の問題ですね。。。

明日は8ヶ月ぶりに美容院に行く予定ですし、
この春からはがんばってオンナを少しは取り戻したいです!
またまたすっかり更新をサボってしまいました。
このあいだのアピタ新守山店のフリマにご来場頂いた方、
ありがとうございました♪
あいにくのお天気で、また屋上で開催できず、暗くてお客様の数も
今ひとつでしたが、ここでハンドメイドのお仲間に出会うことも多く、
そういうのも楽しみの一つです。

ところで、今更ですが、夏休みの帰省中に作った、
私のものをご紹介したいと思います。

mywanpi.jpg gyaza-pantu.jpg
 myhat.jpg mybag.jpg mybag2.jpg

左上は、ストロベリーコットンさんのギャザーワンピのパターンです。
これ、本当にかわいくて、気に入っています。娘とお揃いの生地を使って作りました。

その隣は、polka dropsさんの、かんたんすっきりギャザーパンツです。
これがまた、とーっても便利で楽チンで、ヘビロテしています!
生地は、fabric birdさんの綿麻ダンガリーのキャラメルですが、しわもあまり気にならず、
とても気持ちがいいです。薄手ですが、こういうボトムにならOKです。

下段の左は、ずーっと作ろうと思っていた、パターンレーベルさんの
キャプリーヌハットです。
生地はfabric birdさんのコードストライプですが、とてもしっかりしていて
帽子向きの生地で、出来上がりも既製品のよう(?)で満足♪

その隣は同じくパタレさんの斜めがけバッグ。その隣の写真は中身です。
うちは子供が二人なので、ボトル立てを左右に二つ作りました。
背面にもポケットがあるのですが、ちょっとしたものを入れるのに、
脇にもミニポケットを追加しようと思っています。
斜めがけバッグは、もう少し小さいものとか、まだいくつか作りたいです。

この他にも、子供たちそれぞれのお揃いパンツとかも作ったのですが、
それはまた次回に載せますね。

あと一つお知らせで、急ですが、今週の日曜日、6日に
尾張旭のイトーヨーカドーで、友達といっしょにフリマ出店することになりました。
今月は、アピタ千代田橋店とアピタ新守山店も出店予定なのでハードです~!
来週末までには、Harpさんの秋のイベント用の商品も納品しなければ!
やっと子供たちの幼稚園も始まって、少し涼しくもなってきたので、
全力でがんばりま~す。
