peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
寒いですね・・・・。
寒いの大嫌いなので、毎年2月くらいになると、
もうイヤー!ってなります^^;

名古屋でそんなこと言ってたら、北国に行ったら
どうしたら良いのでしょう。
万一北国に住むことになったら、おそらく
よっぽどのことが無い限り外出せず、一冬家の中にこもると思います。
もともと引きこもり傾向が強いので、たぶん4ヶ月くらい
一歩も外に出なくても大丈夫かと・・・^^;

ところで、やっとこさネットショップの入園入学セットを
揃えることができたので、他のもの補充したり、
オーダーのものを作ったりできるようになりました^^
来年は、せめて15柄くらいに絞ろうと思います^^;

オーダーで、4人のお子様の母子手帳が全部入る、
じゃばら状の母子手帳ケースを作ってみました。

 IMG_3082_convert_20120216121244.jpg
 IMG_3084_convert_20120216121318.jpg
 IMG_3086_convert_20120216121353.jpg

 IMG_3085_convert_20120216121336.jpg

この生地久しぶりに使いましたが、よくサンプルとかでも目にしますね。

実は、母子手帳ケースって、作ったことなかったんですよね^^;
長財布とかと一緒で、型紙とかいっぱい持ってるのに、時間が
かかりそうだからついつい・・・。

今回はオーダーだったので、手持ちの型紙やネット上の見本や
自分の使ってるものとかを色々ミックスで、試行錯誤して作りました。
ポイントは仕切りの部分にも全てに2枚分のカード入れを付けたことかな^^;

なのでさすがに時間はかかりましたが、思ったほど面倒ではなかったので、
長財布と共に、こういうケースっぽいものも沢山
作ってみようかな~と思いました。

いいきっかけを作って頂いて、良かったです^^
またしばらく放置しちゃいました^^;

先々週は、子供達が相次いでインフルエンザになって、
一週間以上ずっと家にひきこもってました。
小学校では他のクラスですが学級閉鎖もあって、かなり流行っていたので、
ワクチン打っていても、全然関係なかったようです^^;

幸い、私には免疫があったのか、移らずにすんだので助かりました。

私はショップの方の入園入学グッズの更新が、予定よりすんごく
遅れてしまってたので、ここしばらくずっと作り続けてます。

入園入学グッズ用に買ったかわいい生地が山のようにあって、
どうしてもしぼることができず、結局24種類もいっぺんに作ってます。

NEC_0398_convert_20120205171550.jpg

今のところ、レッスンバッグと、それとお揃いのシューズバッグも24種類までは
アップできました~。
あとはあさってくらいに、お揃いのランチケースを追加すれば、とりあえずOK。

ハンカチシッチュポーチのリクエストがあったり、サイズ違いのオーダーが
あったりで、どんどん遅れてシーズンが過ぎてしまいそうなので、
本当に毎日、分刻みでスケジュールを組んで作ってます^^;

あまりにも数が多いので、もち手用のテープや接着芯、レースや紐などを
山のように買い足して、それだけでもすごい金額になってしまったので、
全部売りきらなければ元がとれそうにありません・・・。
皆様、身の回りに入園入学の人がいたら、そーっとショップの
アドレスを教えてあげて下さい^^;

あ、参加イベントがひとつ決まりました。
トップの一番上のところにも書きましたが、3月31日(土)・4月1日(日)の
TOKAI Eco FESTA に参加します。
今回も、ちくちくあみあみ の れもんちゃんと一緒です。

img001.jpg

次で3回目のこのイベント、今まで参加費がかなり高いので躊躇していたのですが、
お客様の数もとても多いようですし、がんばってみようかと思って参加を決めました。

まだ2ヶ月以上ありますが、きっとあっというまに直前になってしまうので、
今からスケジュールをたてて製作したいと思います。
今日は下の娘の幼稚園の参観日で、午前も午後もずーっと
見学してきました~。
腰がいたーい!・・・けど、これでもう、幼稚園での様子を見れるのも
ほぼ最後だな~と思うと、ちょっとしみじみ。
上の子の時から、5年通い続けている幼稚園とも、来年にはお別れなのね~。

ま、来月には音楽会(学芸会のようなもの)があるから、
それが実質最後の大きなイベントです。
娘のクラスは「不思議の国のアリス」をやるんですけど、
うちのムスメは、アリスやるんです♪
まあ、4人いるうちの一人なんですけど、やっぱり嬉しくて、
カメラ&ムービー撮影の熱も、いつもより更に上がりそう・・・^^;
うちのムービー古いから、いっそのこと買い換えようかしら・・・^^;

それはそうと、題名にも書いてますが、実はひっそりとやってきた
ネットショップが、おかげさまで1周年を迎えました^^
とはいえ、実は正確に何日にオープンしたか、覚えてないんですよね~^^;
ほんとに、なんておおざっぱなんでしょう・・・。

ともかく、一年前の今くらいの時期だったので、それを記念して
ささやかながらお買い上げプレゼントと、子供服と編み物パーツを
一割引させていただくことにしました。

 IMG_2522.jpg

プレゼントには、この2012年度スケジュール帳に、リバティのラミネートで
カバーを付けたものをご用意しました。
全5柄、各2つずつで、2000円以上お買い上げの方
先着10名様にプレゼントです♪
昨日の夜からスタートしましたので、まだまだ大丈夫です~。

それにしても、冬物商品が、全然思うように追加できません・・・。
サボっているわけではないのに、ほんとにトロいなあ~と、自分にいらいらします。
今週中には、訪問してくださったお客様に、買いたいものが
たくさんある~と思って頂けるように、商品増やしたいです。

・・・・・がんばります^^;
急に寒くなってきましたね~。
やっと涼しくなって、秋を満喫・・・と思っていたのに、
このまま寒くなっていってしまうのでしょうか~??

あ、先週末の牧野が池緑地のフリマにお越し頂いた方、
ありがとうございました^^
朝着いてすぐにどばーっと雨が降り、すぐにやんだものの、
お昼過ぎにまたちょっと降ったので、半分くらいの出店者さんは
そこで帰っちゃいました。
私は今回一人出店で身軽だったし、最後まで粘りました~。
おかげで小物中心ですが、たくさんの方にお買い上げ頂き、嬉しかったです♪
例によって、次の日は寝込みましたけど~^^;

*********************************

今月は、幼稚園の運動会に始まり、小学校の校外学習や
幼稚園の遠足が続いて、カメラで走り回ったり、慣れないお弁当を
早起きして作ったり、大変でした・・・。

今日、下の娘の来春の入学に向けて、小学校での検診がありまして、
今月の学校行事もやっと終了です。
来月になったら、冬小物とかもどんどん作っていかなきゃ、
また季節においてけぼりになっちゃいそうです^^;

ほんとは今月上旬にはアップしたかったキッズのふわふわキャスケットも、
やっとこさ昨日ショップに並べられました♪

IMG_2451.jpg IMG_2457.jpg
IMG_2462.jpg IMG_2453.jpg

IMG_2477.jpg

ついでに、作りかけて一ヶ月くらい放置していたリボンカチュームも
4種類作ってアップしました。

IMG_2480.jpg
 写真がぼけてますが、こんな感じでかわいいです♪

どんどん作っていかないと、ぼやっとしてると、すぐに12月の
ハンドメイドマーケットがやってきてしまう~!
今度こそ、万全の体制で納品したいです・・・。
1月にはドームフリマもあるし、今年のラストスパートを
そろそろかけていかなきゃいけないです。
ほんとに早いもので、もう夏休みも中盤ですね^^;
今日から、私と子供達は、実家の宝塚に帰省してきまーす^^
大きな荷物は昨日宅急便で送りましたが、
まだまだ荷物がたくさんあって、夜逃げのような格好になりそうです・・・。

結局ショップの作品も全然作りきれていないのですが、
一部実家でも作れるように持って行きます^^;
ショップ自体も11日まではオープンしておくので、
商品もほとんど全部持っていってます~。

最後のあがきで、小さなものだけショップ用に作りました。
今更~な感じのものですが、まだ需要があると信じて・・・^^;

 IMG_1918.jpg
  皆さんけっこう色々作っている、クールマフラーです
  市販の保冷財を入れるタイプで、Wガーゼで作っています。
  考えた結果、シュシュで結んで使うようにしました。
  強い力が加わるとシュシュが外れるので、安全かなと・・・
  もちろん、シュシュ単品でも使えます♪

 IMG_1931.jpg
  全6種類  女の子用のものだけ、シュシュにリボンを付けています♪

 IMG_1933.jpg
  付けるとこんな感じです  ただのプチストールみたいにも使えそう^^

 IMG_1959.jpg
  そしてこちらは、イベントでは少し販売していた、くるくるウィッグ付きバレッタです
  うちの娘も使っていますが、とーってもお気に入りです 
  小さい女の子には、超オススメ商品です♪ 全4種類作っています

 DSC03041.jpg
  付けるとこんな感じです。 
  もうちょっと丁寧にすれば、もっと地毛を隠してできると思いますが^^;

実はまだ更新できていませんが、今日中にアップ予定です~。

実家からも、ブログできるだけ書きたいと思います^^
