peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
昨日から、とうとう上の子の小学校も夏休みに入りました。
これから長~~~い夏休み・・・・はああ~~~^^;
周りのママ友達も、早くもイライラが爆発しそうになってるみたいです^^;
暑いけど、なるべく予定を入れて、外に出かける方が
精神の安定にはいいので、みんな一生懸命計画をたててます。

うちは、初日の昨日は、「トイ・ストーリー3」を見てきました♪
1と2はDVDを持っていて、3が来るのを知ってから、ずーっと
心待ちにしていました! ・・・ワタシが^^;

見た感想は・・・・めっちゃ良かったです!!
製作スタッフの皆さんの、各キャラクターと、
このシリーズ自体への愛情がものすごく感じられました。
最後の方、我慢できずに号泣でした^^;
いつもながら、子供用のアニメや番組に、子供以上に
のめりこんでしまう母なのでした・・・。

今回は下の子が怖がるので普通ので見たのですが、
もう一回、3Dで是非見たいです!
DVDが出たらすぐに買います^^

映画を見た後、映画館の隣のショッピングモールの中にある、
SEGAの「でこぼこモータース」というのをやりに行きました。
大きなブロックを好きなように車の形に組み立てて、
その車に乗って走行できるというものです。

オープン当初に一度行ったきりだったのですが、
ブロック大好きな長男が、思い出したように
またやりたいと言い出したので・・・。

 ヤフオク画像 707blog
          こんなんできました^^

作る方に夢中になって、実際に走る時間が短くなっちゃいました^^;
今回は、前回身長制限で乗れなかった下の子も運転させたかったので、
小さいコースを、それぞれ2周ずつしかできませんでした。
それでも、作る方がメインのうちの子は大満足だったようです♪

先週から、子供たちが家にいる時間が増えたので、
当然のごとく、製作活動にはものすごい支障が出てます^^;
全然予定通り作れませ~ん。
なんとか、オーダーのものだけは、完成させましたが・・・。

     ヤフオク画像 704
 ヤフオク画像 705
     ヤフオク画像 706

引き続き、シンプルキャミのオーダーが3つでした。
立て続けにパイピングをたくさんやったので、
心なしか、苦手だったパイピングが上手になったような・・・^^;
上の二つは、生地を持ち込みでのご依頼でした。
これで、現在のところオーダーは無くなったので、
他のものの製作にとりかかれます^^

とりあえず、明日は mamas tableさんへ、少しですが納品です。
そしてあさって24日は、アピタ新守山店のフリマに出店してきます。
子供向けのアクセサリーや小物が中心になります。
子供たちも連れて行くので、暑さ対策を
万全にして行かなければ・・・^^;
なんせ、夜の今でさえ、うちの部屋はエアコンを
つけっぱなしなのに、室内温度33度なので・・・^^;

今日は、↓にも書いた通り、上の子の発熱で、
アピタ千代田橋店のフリマに出店できませんでした。
朝4時半に起きてラストスパートしてたのに・・・^^;

それにしても、40度近い熱だったので、病院行ってきました。
熱の他に症状がないので、熱だけの夏風邪でしょうということで、
お薬だけもらってきました。
まだ全然下がってませんが、明日には下がるかな~。

フリマ用に作ったアクセサリー類やポーチは、
次回のフリマまでお蔵入りです~。
今日は、その前に作っていた、ママ友からのオーダーもの
を2点、ご紹介しておきます^^

ヤフオク画像 683 ヤフオク画像 684

まずは本人用のミニポシェット♪
公園用の小さいものを、というリクエストだったので、
勝手にチョークバッグとの2ウェイにしちゃいました。
ベージュ系で合わせやすいものを希望だったので、
イメージで、ガーリーすぎず、シンプルな感じにしました。

あとは、ご主人のお弁当用保冷バッグです。

ヤフオク画像 685 ヤフオク画像 686
大人の男性用のものを作ることがないので、
これ以上ないくらいシンプルになってしまいました^^;

めずらしい、ダンガリーのラミネートを使っています。
大き目のお弁当箱のサイズに合わせて作ったのですが、
ぴったりだったと喜んでもらえたので、とっても嬉しいです♪
お弁当を作ってくれる、若いかわいい奥さんを持った彼は
すごーく幸せモノですね~^^
うちのダンナにお弁当バッグは・・・・必要ないですね~^^;


前回の過呼吸の記事で、皆様にご心配頂き、
ありがとうございました。
私的には、笑いをとるネタ的なつもりだったのですが・・・^^;
中には、ちゃんと大爆笑してくれたママ友もいましたけどね。

最近友達とかからオーダーをたくさん頂いてるのですが、
小学校に行き始めた女の子のママ達からのリクエスト品を作りました。
ハンカチ&ティッシュ入れ用の、ウエストポーチです。

ヤフオク画像 678 ヤフオク画像 679
ヤフオク画像 677 ヤフオク画像 680

メインの生地は、それぞれのママさん達に、
手持ちの布の中から選んでもらいました。
小学生ともなると、どちらかというと上段のような
ギャルっぽいものが好きになってくるようです。
ナチュラル系のは、ママの好みですね^^

ヤフオク画像 681 ヤフオク画像 682
 中はこんなです。女の子受け     後ろはこんな感じ。
 しそうな裏地をえらびました♪    綿テープを縫い付けてベルトを通しています。

   ヤフオク画像 675
   下の子(4歳)に着けてもらいました。
   ちょっと大きいかな^^?  もうちょい小さくてもいいかも。

この、「ハンカチとティッシュを入れるポーチ」は、
よくフリマでも要望がありました。
チョークバッグだとベルト通しがないとだめだし、
ポシェットだとキケンがあるので、いいものはないかと・・・。

ワンピでも付けられるものとなると、ベルトポーチにするしか
ないんですよね~。
長さ調整と、留める部分は色々考えたのですが、
結局、Dカン&ナスカン&送りカン、というのが
一番慣れてるし、コストもかからないので、そうしました。
ムスメに付けてもらったところ、特に問題なさそうです。
このままで、フリマとかでも販売してみようかと思います♪

あと、委託販売先のスタッフさんからのオーダー品追加分です。

ヤフオク画像 672 ヤフオク画像 674
ヤフオク画像 673 ヤフオク画像 676

シンプルキャミふたつ、別々の方からのリクエストです。
ちなみに、スタッフさんからのオーダー分はまだまだ追加が
ありますので、出来たらまたアップしますね~☆

今週末の10日(土)、アピタ千代田橋店のフリマには
出店予定なのですが、果たして準備は間に合うのでしょうか・・・?
今回は、子供服は作らないのですけども^^;



じめじめ~っとした、梅雨らしいお天気が続いてますね。
うちでは既に、エアコンが欠かせない毎日です^^;

ここのところ、友達や委託先のスタッフの方などから
オーダーを頂いたものを、優先的に作っています。

   ヤフオク画像 660
   まずは、ママ友依頼分のショルダーです♪
   シンプルに、レース控えめに、と言われたので、
   花柄やレース満載にするのを、ぐっとこらえました^^;
 
   ヤフオク画像 661
   これは、ママ友の、娘さんとオソロのお洋服です。
   ママ分を作ったら残りがほとんど無くて、
   レース生地を足して、キャミにしてみました。

        ヤフオク画像 663
   ヤフオク画像 665
   今、大のお気に入りのスノーカットドビーの花柄で、
   ストロベリーコットンさんのギャザーワンピを作りました。
   委託先のスタッフさんのオーダーです。
   袖を、ちょっと長めにしています。

        ヤフオク画像 662
   ヤフオク画像 664
   fablic birdさんの花柄ダンガリーで作った、
   ストロベリーコットンさんのアクアワンピースです。
   こちらも委託先のスタッフさんのオーダーです。
   とってもナチュラル爽やか~な雰囲気です^^

実はまだオーダーのものを作っている途中です。
更に、今週半ばに、新たなママ友のみなさんからの
受注会(?!)のようなものの予定もあり、しばらく
嬉しい悲鳴が続きそうです。
追加納品のものや、自分や子供たちのものも、順番に
作っていく予定です。

そういう訳で、オークションのみならず、定期的に出店している
アピタのフリマも、ちょっとご無沙汰になりそう。
来月のアピタ千代田橋店には、今のところ出店予定です^^

先月よりは、だいぶ体調も良くなってきたので、
無理しすぎない程度にがんばってこなしていきま~す☆
