peace piece*子供服と雑貨の手作り記録

~ハンドメイドと名古屋の子育て~
管理者ページ 
あっという間に夏休みに突入です^^;
早くもペースが乱れまくりで、既にダウン気味な毎日・・・。

でもでも、実は数日前から、我が家にある生き物が^^

 IMG_3795.jpg

こうして見ると、超かわいい♪ ウーパールーパーちゃんです^^

子供達をポケモンの映画に連れて行った日曜に、イオンの中のペットショップで
見つけて衝動買い^^;

最近、わが子たちでは癒されなくなってきたので、なんとなく何か
ペットを飼いたいな~とは思っていたんです。

賃貸マンションなので、飼えるものは限られていて、店員さんの話によれば、
けっこう丈夫で長生きしてくれるらしくて。
そういえば、独身のころ、ミニウサギも衝動買いして、結局13年も
飼ってたんですよね~。

ウーパールーパーが家庭で飼えるなんて、知りませんでしたが、
結構お安くて、人気もあるらしいんです。

分からないことも多いのであれこれ調べてます。
あんまり動かないんですけど、正面からのお顔は、なつかしのCMのまんまで
とってもかわいくて癒されます♪

久々の更新なのに、ハンドメイドネタでなくてごめんなさい^^;
イベント告知のところを更新しましたが、9月の TOKAI ECO FESTA には
参加が決定しました♪

ショップの方も、オーダーもたくさん頂いたりして、がんばってます。
夏物、全く予定通り作れてませんが、完売続きのハンカチティッシュ用ウエストポーチも
16種類アップしたばかりなので、今なら結構揃っています♪

お盆の帰省前に、できるだけ商品追加したいです~^^
7月に入ったとたん、すごい暑さですねー(> <)
今日の名古屋は32度近くまで上がったので、我慢出来ずに
昼過ぎにエアコンつけちゃいました~。
お掃除してなかったので、急いでお掃除して、
乾ききるのを待てずにスイッチオン・・・。

節電はしたいけど、作業に支障が出てしまう~!
できるだけ、短時間の使用にとどめるように我慢ですね^^;

ところで、新しく、名古屋市藤が丘の「ブレーメン」さんという
雑貨屋さんで、新しく委託をさせて頂くことになりました。
それが、大好きな、アリスのグッズの委託なんです♪

 NEC_0737.jpg
 トートバッグ、色んな生地で7つも作りました!
 ヴィンテージのUSAコットンのアリス柄、めちゃくちゃかわいいです♪

 NEC_0730.jpg
 ひそかに集めているアリス関連のチャームも、やっと日の目を見れます^^

 NEC_0739.jpg
 藤が丘駅から、徒歩でもすぐの好立地の広いお店です。
 パーキングも8台分くらいあるので、車でも立ち寄りやすいです^^

 NEC_0733.jpg

 NEC_0738.jpg
 海外の、めちゃくちゃかわいい絵本や、有名どころのキャラクターのグッズが
 たーくさん並んでいて、ムスメと一緒にきゃーきゃー言っちゃいました^^;

以前はアメリカン雑貨などを主に販売されていたようですが、
先月、外国絵本とそのキャラクターグッズのお店としてリニューアルオープン
されました。

たまたま立ち寄る機会があって、そこで作家募集を知って、
今回お世話になることになりました^^

委託販売では、なかなか思うように商品が作れず、貢献できない
ジレンマに陥ることが多い私ですが、今回は大好きなアリスのグッズ
ですし、気合入れてがんばろうと思います。

2階のイベントスペースでは、現在はグリム童話の原画展をやっていて、
定期的に絵本の読み聞かせがあったり、今月からは、海外絵本を
丸暗記して英語を勉強できるスクールとかも開催されます。
実は、9月には、これにムスメも通わせようと計画中です^^

お近くの方で、興味を持たれた方は、ぜひお時間のある時に
一度足を運んでみて下さいね♪

どうしても更新が滞ってしまいます^^;
色々たまっているものを全部ご紹介しようと思うと、
どんどん溜まっていってしまうので、
新しいことからどんどん書いていくことにします~。

っていうか、ブログって、それが基本ですよね^^;

ネットショップの方には、子供服とか、色々追加しています。
ひとつひとつご紹介するのは大変なので、
子供服は、こちらからご覧いただけます~。

こちらです→ http://peacepiece.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=843198&csid=0

あと、ママ用バッグにも少し追加があります。

最近、しばらく放置していたヘアアクセサリーも、たくさん追加しました。

  NEC_0696.jpg
  全部リバティです。 並べると華やか~♪

それと、ショップの方に、あらたに、いつもハンドメイドマーケットで
お世話になっている、主催者Tさんの革小物を委託させて頂くことになりました!

  IMG_3654.jpg

本革で手縫いなのに、ほんとにプチプライスで、かわいいんです~^^
いつもイベントですぐに売り切れてしまう商品なので、ほんとにおススメです♪

ショップの方では、相変わらずハンカチティッシュ用ウエストポーチが人気
なのですが、先日も10種類追加しましたが、現在また全てsold out中です~。
ご希望の方は、ぜひオーダーでお願いします。

  IMG_3653.jpg
  ちょっと前から定番にした でかリボンシリーズ、大人気です♪

昨日は、ママ友からのオーダーのタンクトップを4枚一気に作りました。
ついでに、長男用のTシャツも作りました。

  NEC_0706.jpg

相変わらず、自分の子供のものは後回しなので、ムスメ用にもたくさん
かわいいの作ってあげなくちゃ~!

以上、最近の作成状況報告でした~。
ほかにもレジャーとか、色々ネタはあるんですけどね^^;
できるだけタイムリーにすぐに更新を心がけます~。
年に2回のハンドメイドマーケット、無事に終了しました!
ご来場・お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました^^
主催のTさん他、搬入から3日間お世話になった作家の皆様、お疲れ様でした。

例によって、「今回こそは」という決意も空しく、予定の半分も
商品を作れませんでした・・・(T T)
子供服など大物から作り始めたので、布小物やアクセサリーなど、
小さなものが全く作れなかったので、それが残念でした~。

前もっての告知や宣伝が全然できていなかったのですが、
今回も沢山の作家さんの、バラエティあふれる素敵な商品がわんさかでした♪

 NEC_0676.jpg
  私は2日前まで知らなかったのですが、今回はリバティフェアってことで、
  コーナーが設けられました。 既製品だととんでもないお値段のリバティ作品が
  すんごいお値打ち価格でたくさんありました!
  ほとんど初日に無くなってしまいましたが・・・。

  私もあわてて4つほどポシェットを作ったのですが、無事お買い上げ頂きました^^
  写真すら撮れていないですが、また作ってショップの方にでもアップします~。

 NEC_0667.jpg

 NEC_0668.jpg
  主催者Tさんの革小物やバッグたち。 いつもながらちょーかわいくてお値打ちでした^^
  今回の新作マトちゃんやペンギンくんは、すぐに完売してました・・・。

 NEC_0671.jpg
  お友達あやさんの額縁シリーズ、今回もかわいかったです^^

 NEC_0670.jpg
  あやさんコーナーは、一目でそれと分かります~

 NEC_0669.jpg
  いつもながら大量のアクセサリー

 NEC_0675.jpg
  レジンアクセも今回多かったですね。 スイーツデコもありましたよ。

 NEC_0674.jpg
  とうとう陶器まで登場しました。ハンドメイドってほんとに多様^^;

 NEC_0677.jpg
  こちらは前回も参加されていたパン&スイーツ屋さんのキャラクッキー
  今回、あ○ぱん○ん に加えて、ぽ○もんキャラも!

 NEC_0678.jpg
  そしてなんと、これは つくしの砂糖漬け!!
  一本味見させてもらったのですが、思ったよりちゃんとつくしの味が残ってて
  意外においしかったです^^

よく見ると、肝心の自分のコーナーの写真が無いですね・・・^^;
開店ぎりぎりまでプライス付けたりしてるもので・・・^^;
個別の写真を、また後日ご紹介します。

そして、今回とっても癒された光景があります。それは・・・・

 tsubame.jpg

入り口の巣の中にいた、このつばめのヒナ達です~^^
親鳥がえさを運んでくる度にぴーぴー鳴いてて、ほんとにかわいかったです。
二日間、騒がしくしちゃってごめんなさいね~^^

ということで、長々とすみません。
いつもながら睡眠不足でふらふらになりながら、がんばりました!

その翌日(つまり昨日)が小学校の運動会だったという信じられない過酷
スケジュールだったのですが、なんとかぶっ倒れずにすんでいます^^;
今日は完全休業です~。

これで当分イベントは予定が無いので、明日からはまた、ネットショップに
集中します。 SOLD OUT だらけになっているので、もう既に
ハンカチティッシュ用ウエストポーチには、たくさんオーダーを頂いています。

それと、作家友達の皆さんにもだいぶつっこまれた、このブログの更新も
もっとがんばります・・・^^;
またまた放置して、トップページに広告出ちゃってましたね^^;
友達に怒られたので、急いで更新です^^;

ショップの商品やオーダーものや、ハンドメイドマーケット用の商品など、
作り続けておりますが、今回は今更ながら、GWのレジャー報告です^^

前半は、まずは毎年恒例の、伏龍桜を見に行きました。
いつもならもっと早い時期なのですが、今回はもろにGWの時期に
満開になってしまったので、ちょっと混雑でした~。

    NEC_0619 blog

ちょっとだけ満開を過ぎてましたが、お天気も良く、十分見事な
花を見ることができました♪

そして近くで、つくしを採るのも恒例^^;

 NEC_0634.jpg

ちょっと時期が遅かったけれど、たくさん収穫して、卵とじにしました^^
へたを取るのははりきって手伝ってくれる子供達なのですが、
あまり食べてはくれませんでした~。 やっぱりオトナの味かな^^;

食べるといえば、いつも帰りに寄る高山では、たっくさん食べ歩き
してきました♪

 NEC_0633.jpg
 お約束の飛騨牛串焼き

 NEC_0629.jpg
 かじっちゃってるけど、飛騨牛肉まん♪

NEC_0631.jpg
 絶品の、飛騨牛握りずし

などなど、飛騨牛ずくしの他にも、おせんべいやコロッケ(あ、これも飛騨牛だ)や、
冷凍みかんとか、たくさん食べましたよ~。

そして、こちらは食べれないんですけど、

 NEC_0628 blog
 NEC_0625.jpg

上が長男、下がムスメが挑戦した食品サンプル体験で作ったものです^^
上手にできてるでしょ?
ほんとは本場の郡上八幡に寄りたかったのですが、時間がなかったので
高山の、本当は文具屋さんだけど食品サンプル体験をやっているお店でやりました^^

数日後に作ったハンバーグの実物と並べて写真撮ってみました^^

 NEC_0641.jpg

 サンプルの方がおいしそう?^^;


そしてそして後半は、昨年も行った潮干狩りに、南知多まで行ってきました。
がんばって我が家にしては早く家を出たのですが、GWの最適日だったので、
既にすんごい人だかり^^;

それでもがんばって本気で採ってきました。
この日ははまぐりも撒かれていたので、はまぐりもけっこう撮れましたよ^^

暑いくらいのお天気だったので、子供達はすっかり水着だけで
海水浴状態になってしまい、あとから寒がってました^^;

せっかく親二人が本気でがんばって撮った貝ですが、次の日に
いただこうと思ったら、けっこうな数が死んでしまっていて、
泣く泣く食べるのをあきらめました。

悔しいので、近々リベンジに行きたいです~!


最終日は悪天候の中、近所の公園でバーベキューをして、
なんだか食べることばっかりのレジャーをしめくくりました^^;
雨がひどくなって、途中であきらめて帰ったんですけどね~。
バーベキューも近々リベンジです!



